onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~ (2017年9月23日)

スーパーファミコンのがんばれゴエモンシリーズ1作目。自分が初めてプレイしたゴエモン。難易度は高いらしい。 初めてプレイしたので思い入れが強いし、一番面白いくらいに思ったけど、最近プレイしたらあっさりクリアできてしまった。今やったら2、3の方が…

グラディウスポータブル(2017年8月14日)

PSPのグラディウスポータブルをクリアしました。初代、2、3、4、外伝が収録されています。ポータブルならではの良いところとして、難易度選択の幅が広い点と、いつでもセーブできる点があります。ただ、セーブがあるといっても戻り復活なので、簡単じゃなか…

聖剣伝説(2017年8月7日)

少し前にクリアした、聖剣伝説のレビューを書こうと思う。クリアから間が空いたけど、それはレビューのインスピレーションがわかなかったから。ゲームボーイのゲームで、発売日は1991年。昨日のことのようだけど、もう随分前だ。まず思ったのは、音楽が良い…

HOSPITAL. 6人の医師(2017年7月1日)

近況は、タイトルのゲームをクリアしたくらいです。一番簡単な難易度であるインターンで、Sランクを取ってクリアするという目標を掲げたせいで苦労しました。このゲームからは、安く作っているなという印象を受けました。このゲームの売り上げは1万本くらい…

メタルスラッグXX(2017年5月22日)

PSPのメタルスラッグXXをビギナーという初心者用の難易度でクリアしました。メタルスラッグというシリーズは、アクションシューティングの名作と称されていますが、個人的には難しいかなあという印象です。元々がゲームセンターのゲームなのでしょうか。この…

カドゥケウスニューブラッド(2017年5月14日)

手術のゲーム、カドゥケウスニューブラッドをクリアしました。難しかったです。先日にも書きましたが、カドゥケウスはDSとWiiで発売されたシリーズです。今回、クリアまでプレイした感じだと、リモコンのほうが難しい印象です。操作が不自由と言ったほうがい…

アナザーコードR(2017年5月7日)

WiiのアナザーコードRをクリアしたし、感想でも書くか。ジャンルはアドベンチャー。アドベンチャーっていう区分は曖昧で、バイオハザードみたいなゲームもアドベンチャーに分類される。でも、あれはアクションアドベンチャー。アナザーコードはテキストアド…

SDガンダムスカッドハンマーズ(2017年4月2日)

WiiのSDガンダムスカッドハンマーズを、スタッフロールが出るまではプレイした。クリア後のステージもあるみたいだけど、面倒なのでここまでとする。Wiiリモコンで操作をするゲーム。武器はハンマーのみ。といってもハンマーにバリエーションがあるけどね。…

GRAVITY DAZE(2017年3月12日)

PS4とPSVitaで発売されているゲームだが、自分はVita版をプレイ。重力を操りながら敵と戦う3Dアクションゲーム。空中を浮遊する感覚は新鮮だけど、革新的なゲームだけに操作体系が確立されていない印象。操作がゲームを難しくしている典型だろう。革新的な部…

わくわく7(2017年3月6日)

ネオジオで出た格闘ゲーム。SSやPS2やWiiでもプレイできたはず。Wiiでもプレイしていて、そのときは面白いなと思ったのだけど、ひとりのキャラクターしか使わなかった。今回は7人のキャラクターすべてでクリアしてみたが、必殺技のコマンドが似通っているキ…

ライブ・ア・ライブ(2017年01月16日)

スーパーファミコンの名作RPGらしいライブ・ア・ライブの感想を簡単に書こう。オムニバス形式のRPG。自分はやったことないけど、ドラゴンクエスト4や、サガシリーズのどれか、サガフロンティアだったかな。それらもオムニバス形式らしいが。オムニバス形式の…

マリオラン(2016年12月18日)

マリオランはどんなゲームかというと、マリオが勝手に進んでいくので、ジャンプに専念するゲームです。画面をタッチしたらジャンプします。スマートフォンは、従来のマリオみたいにマリオを移動させるにはボタンが少なすぎます。仮想パッドというのか、画面…

重装機兵ヴァルケン(2016年11月26日)

小学校の卒業アルバムには、将来の夢を書く欄があって、メサイヤのプログラマーになると書いたことを最近思い出した。メサイヤとはゲームメーカーで、代表作は、ラングリッサーとか、超兄貴だろうか。自分は当時、プリンス・オブ・ペルシャというゲームには…

ガンナーズヘヴン(2016年11月16日)

初代PSのガンナーズヘヴンをクリアした。アクションシューティング。基本的なゲームの作りがMDの名作ガンスターヒーローズに似ている。というか真似している。ここまで真似していいのだろうか。ガンスターヒーローズと比べてみると、難易度選択がないので、…

リングコマンドというシステム(2016年10月2日)

聖剣伝説2で初めて世に出てきたと記憶しているリングコマンドというシステムだが、改めてプレイしてどういったメリットがあるのかよく分からなかった。ただ、プレイしていて何となく面白い気分にさせてはくれる。 いろいろ調べてみたら、こうではないかとい…

聖剣伝説2(2016年10月2日)

小学生以来になるか、SFCの聖剣伝説2をプレイした。当時としては画期的だし、今でもそんなにないタイプのゲームだと思う。いつもそんなことを書いている気もするが。3人で旅するアクションRPGだけど、自分が1人を操作するのは当然として、残り2人は何とAIが…

銃声とダイヤモンド(2016年9月18日)

PSPのゲーム、銃声とダイヤモンドをクリアした。クリア自体はだいぶ前にしていたけど、レビューが思い浮かばなかった。今も、上手に書けるか自信がない。まず、どんなゲームであるか。交渉人になって、犯人と交渉をする。人質を取って立て篭もるというシチュ…

ネオコントラ(2016年6月18日)

ネオコントラ(PS2)をクリアしました。クリア自体はだいぶ前にしていましたが、気分が沈みがちで書く気になりませんでした。クリアしたとはいえ、バッドエンドでしたが。魂斗羅シリーズといえば、ファミコンからのシリーズですが、基本的には横スクロールの…

ブレイブストーリー(2016年5月22日)

ブレイブストーリーをクリアした。宮部みゆきさんの同名小説をゲーム化したもの。一番評判の良かったPSP版。ジャンルはRPG。小説と同時進行だったが、先にゲームのほうが終わってしまった。ゲームオリジナルのキャラクターなので、小説の内容を明かす心配も…

煉獄弐(2016年5月14日)

最近プレイしたのは、PSPの煉獄弐というゲーム。煉獄というゲームの続編。2作目にあたる今作のほうが評判が良かったので購入。ロボットアクションゲーム。敵を倒して、金やパーツを入手して、自機を強化しながら、8階層ある塔を攻略する。各層にボスがいる。…

罪と罰 地球の継承者(2016年5月5日)

最近はゲームばかりしているので、ゲームの感想を書く。今回はNINTENDO64の名作、『罪と罰 地球の継承者』について。なぜ今なのかというと、任天堂の現行機であるWiiUで先月あたりに配信されたので。何年か越しにようやくクリアできた。それは、WiiUならでは…

風雨来記(2016年5月1日)

風雨来記をプレイした。プレイステーションのゲーム。主人公はルポライターで、北海道をバイクでツーリングしながら、それぞれのスポットで体験したことや、撮影した写真を元に、記事にまとめあげるということをする。他には恋愛要素があって、北海道の街で…

プリンセスクラウン(2016年3月17日)

ここ1ヶ月ほどゲームをしていませんでしたが、ちょっと向かい合う気になったのでプレイしました。プリンセスクラウンというゲーム。Wiiの朧村正や、PS2のオーディンスフィアの原型となったゲーム。緻密に描かれた2Dのグラフィックが特徴のアクションRPG。も…

ゲームはどんな法則で成り立っているのか(2016年2月2日)

最近はモンスターハンターをプレイしている。モンスターを狩るだけではなくて、採掘や採集もするゲームなのだけど、面白いことに気がついた。採掘や採集ができる場所は、鉱石や植物のグラフィックで示されているのだが、遠距離から見ても、ハッキリ見えるの…

グランディア(2016年1月3日)

ずっと放置していたゲームであるグランディアを正月休みのうちにクリアした。以前も話したけど、セガサターンの名作RPGらしい。シナリオが良いのだろうな。中断していたにも関わらず、頭に入っていたから。シンプルで明確なシナリオ。難易度は易しいほうだと…

ネットで協力するゲーム(2015年2月27日)

久しぶりにモンスターハンター3Gというゲームをプレイした。WiiUのやつ。モンスターハンター4は難しくて挫折したので3Gに逃げ帰ってきた。モンスターハンターというゲームは基本的に複数人で協力してモンスターを狩るゲームなのだが、一緒にプレイする友達が…

協力プレイの楽しみ方(2014年4月20日)

スーパーマリオ3Dワールドを買っておきながら一度もレビューをしていませんが、友達と会ったとき限定でプレイしているので、まだクリアしていません。3Dのアクションで、しかも協力プレイができるという希少なゲームです。泡システムというのか分からないけ…

マリオメーカーが楽しみ(2015年8月6日)

最近の任天堂は似たようなゲームデザインの横スクロールアクションばかりです。以前の日記でも書きましたが、ステージに隠されたアイテムを回収するという要素がどのゲームにもあって、そのせいでどのゲームをやっても同じようなプレイ感覚になります。なく…

最近のアクションゲームについて(2015年4月22日)

今プレイしているゲームはレイマンレジェンドというWiiUのアクションです。UBIという海外のゲームメーカーが製作していて、むこうでは日本でのマリオ並にネームバリューがあるとかないとか。タッチパネルだけで操作するステージやら、工夫が凝らされていて面…

諸刃の剣(2014年2月23日)

3DSで配信されるファミコンソフトの2010ストリートファイターが面白そうです。調べてみると1990年に発売されていたゲームらしいけれど、自分は知りませんでした。ファミコン後期の作品だから、アクションも多彩で、ステージもバラエティーに富んでいて、途中…