onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

グランディア(2016年1月3日)

ずっと放置していたゲームであるグランディアを正月休みのうちにクリアした。以前も話したけど、セガサターンの名作RPGらしい。シナリオが良いのだろうな。中断していたにも関わらず、頭に入っていたから。シンプルで明確なシナリオ。

難易度は易しいほうだと思うけど、隠しダンジョンが難しいらしい。自分は挑戦しなかったが。

一番苦労したのは3Dのマップで、街もダンジョンもだから方向音痴な自分には苦労させられた。コンパスが表示されているけど、最後まで見方が分からなかった。

二番目に苦労したのがラスボスで、全滅させられかけた。でも、このゲームに込められたメッセージのひとつが、「最後まで諦めないこと」だと思ったから、ゲームの中のキャラクターもがんばっているし、自分もがんばるかという気になれた。ラスボスだけちょっと強めなのは、製作側がそういったメッセージを体現したかったというのか、実感してもらいたかったのかもしれない。