onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Return of the Obra Dinnをとりあえずクリア(2020年2月9日)

謎解き苦手男なので自力では3割くらいしか解けなかったかなあ。https://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/181115d このレビューが良かったです。プロのライターだけあって、良い視点を持たれています。ただ、自己陶酔しすぎなのはマイナスですが。最後…

アンチャーテッドコレクションをとりあえずクリア(2020年2月9日)

まずまず面白かったです。手軽にプレイできるのが良い点です。謎解きはやや面倒ですが。最近は、スキルポイントを溜めてスキルを解放してゆくってゲームが多いです。枝分かれしていて、任意の形で解放できるようになっています。自分のスタイルに合わせて解…

シェンムーⅡをプレイ(2020年1月6日)

日を少し跨いだけど、ほぼ休み中にシェンムークリアできました。ジャニーズに入る前の堂本光一(画像左)がそこそこ活躍していました。 写真を撮影できるのは話しましたが、人物を撮影したら、その撮影した人物のプロフィールがアンロックされます。面白いシ…

続ゲームプレイ動画(2020年1月1日)

溝にジャンプ台を置く2というステージです。Pスイッチで、敵を落ちないように溝へ誘導するというアイデアを盛り込みました。小さい砲台同士でも押し上がることが分かり、省スペースのため、ノコノコに小さい砲台を背負わせました。長いステージだから動画を3…

初ゲームプレイ動画(2019年12月31日)

WiiU版のマリオメーカーで作ったやつです。ステージ名は「溝にジャンプ台を置く」です。別のステージを作っている際、小さい砲台に大きい砲台がぶつかると押し上がるということに気づいたので、それを応用して作りました。押し上がった砲台が足場になって、…

モンスターハンターダブルクロスの印象(2019年11月11日)

モンスターハンターダブルクロスのプレイ時間が330に迫ってきました。モンスターハンターシリーズは数千時間という人もざらにいるくらいすぐ時間が経ちます。今作の緊急クエスト(先に進むための昇格試験みたいなもの)はひとりで全部突破できたので、進める…

ブレスオブファイア竜の戦士(2019年11月10日)

細かい演出が良かったと思いました。洞窟の中で水が滴り落ちて、しかもポチャポチャ音が鳴る。骨を踏んだらカラカラと。他のゲームだったら蜘蛛の巣が張っているだけだろうところを、そこから蜘蛛が垂れ下がってくる様子が描かれていたりします。ダンジョン…

初めての(2019年10月20日)

最近は、ゼルダの伝説神々のトライフォースとザ・ニンジャウォーリアーズワンスアゲインをクリアしました。両方面白かったです。 ゼルダは謎解きの印象が強かったけど、何気に戦闘が厳しかったです。謎解きに集中したいけど、敵も処理しないといけないので忙…

春ゆきてレトロチカ

シナリオの内容については明かさないけど、これからプレイする方は見ないほうがいいかもしれません。ゲーム部分の面白味は少ない。あと、ゲーム部分とシナリオの接続がうまくいっていない。プレイヤーが分かっていないのに話は進んでいく。置いてけぼりにな…

ゲームにおけるシリーズ物について

ちょっと前まで筒井康隆さんの小説を読んでいた。新刊のやつ。珍しくシリーズ物も収録されていた。ショート・ショートくらいの長さで5話分だからそんなに長くはないんだけど。学生時代、筒井さんの七瀬シリーズを夢中になって読んだ人間なので、ちょっとした…

Blazing Chrome(2019年7月14日)

ダウンロード専用ソフトで、魂斗羅に類似したゲームです。イージーでクリアしました。アクションゲームとしてツボを押さえた作りでした。6ステージと多すぎず、ステージ毎に変化をつけようと努力している感じがあります。無限コンティニューで戻り復活という…

スーパーファミコンのゲーム2(2019年7月12日)

スーパーファミコンの気になるゲーム。 BUSHI 青龍伝 ローグライクに高さの概念を加えたゲーム。ローグというゲームの、自分が動けば相手も動くというシステムを採っているものをローグライクと呼ぶらしい。よく知らないけど。トルネコやらシレンやらが有名…

スーパーファミコンのゲーム(2019年7月7日)

EVE rebirth terrorと毛糸のカービィをクリアしました。まずまず面白かったです。今はマリオメーカー2とモンスターハンターダブルクロスをプレイ中です。 次はソニー機のゲームをプレイしたいところですが、スーパーファミコンのゲームもそろそろプレイした…

EVEというシリーズ(2019年6月2日)

最新作であるEVE rebirth terrorを買ってみました。ミニエピソードがあるらしいのでVita版にしました。EVEというシリーズは1作目がやたらと高く評価されています。2作目以降は評判の良くない作品が多いです。1作目を手掛けた菅野ひろゆきという方が退社され…

ゲームいろいろ(2019年5月19日)

イース8をクリアして、毛糸のカービィや逆転裁判123をプレイしています。イースはレビューで、UI(ユーザーインターフェース)が優れていると書かれることが多いし、実際そう思いました。言葉の意味はよく分かっていないけど、快適にプレイできるシステム周…

泣かせる手法(2019年12月28日)

元気がなくてゲームがプレイできていません。最後にクリアしたのは恋と選挙とチョコレートです。女の子がいっぱい出てくるようなノベルゲームです。選択肢次第で、それぞれのヒロインルートに分岐してゆきます。ただ、1周目はメインヒロインルート固定です。…

蒼の彼方のフォーリズム(2019年3月19日)

架空のスポーツであるフライングサーカスに打ち込む高校生を描いている。自分には青春と呼べるものがなかったからゲームで補填している。架空ってのがいい。実際のスポーツを題材にしていたら、ゲームというより勉強している気になる。プレイしたSwitch版は…

若い世代への訴求(2019年3月3日)

デビルメイクライHDコレクションや、アンチャーテッドコレクション、シェンムー1&2を購入して、逆転裁判123も買いたくなってきている。最新機種で、過去作をプレイできる環境をメーカーが作ってきているなと思う。1作だけではなく複数入っているから買いやす…

レイジングループ(2019年2月3日)

基本的にはフローチャート機能の付いたノベルゲーム。他のゲームとの違いは、主人公の能力がフローチャート機能とシンクロしているというのか、フローチャートそのものなところ。死んだら時間を遡って人生をやり直せる。その際、死んだルートの記憶を持って…

ゲーム(2019年2月3日)

ゲームはメモリーズオフイノサンフィーユが一段落して、PSのがんばれゴエモン新世代襲名をプレイ中です。 メモリーズオフは恋愛ゲームで、自分がやってこなかったジャンルなので新鮮でした。思わず顔が綻びます。プレイヤーが主人公という形ではなくて、主人…

クロス探偵物語(2019年1月7日)

元はセガサターンのゲーム。自分はプレイステーション版をプレイした。 キャラクターが魅力的だった。見た目は沢田ちゃんがかわいかったが、何だかんだで主人公と同じ探偵事務所で働く友子君が良かった。声もキャラに合っていた。調べたらサクラ大戦の真宮寺…

ダイナマイトヘッディー(2019年1月6日)

メガドライブのゲーム。開発はトレジャー。絶えてしまったがんばれゴエモンシリーズをトレジャーが復活させてくれないかなと期待しているが。構造の面白いゲームを作る会社だから。ただ、自分にとってトレジャーのゲームは難しいけど。ダイナマイトヘッディ…

ケムコ(2019年1月5日)

ケムコというゲーム会社に注目している。ファミコン時代からあるメーカーだけど、微妙な会社というイメージを持っていた。自分が今まで生きてきた中で、ケムコのゲームやったことあったかなというくらいの。ふと、自分の持っているスパイvsスパイというファ…

マルチタイトルに見るSwitchの強さ(2018年12月20日)

SwitchはWiiUの頃に少なかったマルチタイトルが増えている。PS4で出たゲームがSwitchでも発売されるということが少なくない。マルチで出た場合、自分はSwitch版を買っている。理由は携帯モードがあるから。寝転がってプレイできるのは楽でいい。PS4のトロフ…

にゃんこ将軍あばれ旅(2018年11月29日)

珍しくスマートフォンのゲームをプレイしている。にゃんこ将軍あばれ旅。自分が小学生の頃、家にあったパソコンはMacintoshだった。親の仕事絡みで。たぶんデザイン系に強いマシンだったはず。ただ、メインストリームではない印象があった。Windowsをスーパ…

注目しているゲーム開発会社(2018年11月12日)

自分が注目しているゲーム開発会社の名前はユークス。主にプロレスのゲームを開発している会社だが、たまに作る別ジャンルのゲームが高い評価を受けていたりする。素人目からすると、メインのプロレスゲー作りの息抜きみたいな形で、いい具合に肩の力が抜け…