onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

マルチタイトルに見るSwitchの強さ(2018年12月20日)

SwitchはWiiUの頃に少なかったマルチタイトルが増えている。PS4で出たゲームがSwitchでも発売されるということが少なくない。マルチで出た場合、自分はSwitch版を買っている。理由は携帯モードがあるから。寝転がってプレイできるのは楽でいい。PS4のトロフィーというシステムが好きじゃないというのもある。トロフィーはともかく携帯モードでプレイできるからSwitch版を買うって人は少なくないように思う。

マルチで発売されるソフトにも変化が見られる。WiiUの頃は洋物ゲームが多かったけど、国内メーカーのものが増えている。自分に関連するところだと、テキスト系のゲーム。シュタインズゲートひぐらしのなく頃になどは、任天堂のゲーム機では出ていなかった。最近気になっているメモリーズオフというゲームも、スタッフが任天堂ハードとは接点がないと言っていたのに。

理由はいろいろ想像できるが、マルチタイトルのゲームに注視しただけでもSwitchの強さが分かる。