onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

クロスソード(2018年8月28日)

ネオジオのゲーム。最近Switchその他で配信されたのでプレイ。コマンド式のRPGみたいな戦闘画面で実はアクションで対決をするという変わったゲーム。金を貯めて装備を買うなどRPGの要素もある。友達との協力プレイも可能。

Wiiでも配信されていたけど、サービスを提供している会社が違うからか、コンティニューの仕様が異なる。Wiiだとコンティニューが有限で、連戦の途中で死んだら連戦の最初からになる。Switchは、コンティニューが無限でその場復活だから誰でもクリアできる。やりごたえがあって面白さに気づきやすいのはWiiかな。ラスボス倒せなかったけど。

戦闘について詳しく書く。敵の攻撃には上段と下段があって、それぞれに合ったガードで対応しないとダメージを食らう。自分は反射神経悪いのでボロボロだった。反射神経が必要という意味では、最近のゲームだとQTEみたいな感じかな。ただ、QTEはこのボタンを押せばいいというのが明確だけど、このゲームは攻撃のグラフィックで判断しないといけないから見極めが難しい。この攻撃上段かな下段かなという一瞬の迷いが遅れに繋がる。

攻略サイトによると、反射神経がいるので、ガードするよりも左右に移動して避けたほうが良いらしい。避ける場合は上段も下段も考慮しなくていいし。

ただ、横に動ける範囲が自キャラの3人分くらい。緑色の線で示した範囲。その端に誘導して、反撃に転じやすいよう小さく避けるらしい。自分には無理そうだ。ある程度避けられるくらいには上達したいところだが。

反射神経に自信がある方にお薦めしたい。