onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれゴエモン〜もののけ道中 飛び出せ鍋奉行!〜

ポケモンのように、敵を味方にして収集するゲーム。ポケモン詳しくないけど、体力減らして仲間にするってのは同じかな。戦闘は違う。ポケモンだとトレーナーは戦闘に参加しないはずだけど、このゲームは人間であるゴエモン達も参加する。ゴエモンメンバー1人…

ヨッシーウールワールド

発売元は任天堂だけど、開発はがんばれゴエモンのメインスタッフ達が独立して立ち上げたというグッド・フィール。自分は任天堂のアクションにありがちなアイテム収集要素が好きじゃなくて、このゲームにもケチをつけていた。ただ、プレイしていくうちに、自…

熱かったゲーム機

自分の中で熱かったゲーム機について。2強なんだけど、ひとつはNINTENDO64。驚かされたのがコントローラーポートが4つある点。まず、4キャラ同時にけっこう動かせるぞっていう技術の進歩があったのだと思う。それでも、SFCみたいにマルチタップっていう選択…

2周目がしたいと思ったゲーム

最近プレイして、2周目がしたいなと思ったゲームは3つある。 まずは『SEKIRO』。自分には難しかったけど、がんばってクリアできるくらいになったから、その上達具合を一回きりにするのももったいない気がしたので。クリアして、他のフロムのゲームに興味が湧…

レビュアーについてのレビュー

記事のストックがなくなったので、何か書くかと思って考えたのが、ゲームレビューを書いている人にスポットを当てるということ。自分が感心したゲームレビュアーについて触れてみる。まずは、Amazonでレビューを書かれていたガラクタ(東大宮)さんについて…

ポリスノーツ(2022年1月15日)

感想を書くと、シナリオが良かった。しっかりは覚えていないが、スナッチャーより好みだった。テキストアドベンチャーというジャンルが、そこまでシステム的に進化していないので、シナリオが良くて快適性が著しく損なわれていなければ、今でも評価されると…

古伝降霊術百物語について(2021年12月19日)

セガサターンのゲーム。百物語ってのは百本の蝋燭に火を点けて、怪談話をするごとに火を消していく遊び。全部消えた際に不吉なことが起こるという噂がある。このゲーム内の百物語は一般人のエピソードと、稲川淳二が体験した話からなる。稲川淳二の話はムー…

超操縦メカMGをプレイ中(2021年11月22日)

ボタンとタッチペンを併用してロボを操る。開発はサンドロット。この会社のゲームをプレイするのはWiiのレギンレイヴに続いて2作目だけど、操作が本当に面白い。レギンレイヴは距離感も良かった。弓を引き絞って超遠距離から狙い撃つあの感覚は他になかった…

初代プレイステーションの隠れた名作としても挙げられることの少ないゲーム(2021年11月6日)

隠れた名作としても挙げられることの少ないゲームにスポットを当てた。ここまでマイナーだと、隠れているだけなのか出来がいいのかよく分からない。自分もプレイしたことがないので、数少ないレビューを参考にした。●風雲悟空忍伝 ボス戦多めの2Dアクション…

ヴィーナス&ブレイブスをクリア(2021年10月23日)

ヴィーナス&ブレイブスはクリアしました。面白かったです。クリア時間は50時間弱でした。主人公が不老不死で、長い年月をかけて戦うとなると、周りの人は死んでいくわけです。どんどん死んでいくから、最後のほうは何も感じなくなってしまいました。でも、…

ヴィーナス&ブレイブスをプレイして考えた生きることの意味(2021年10月7日)

生きることに意味があるもないもないと思うが、意味がないとなると虚しいから、何となく理由を作るのだろう。自分なりに考えた生きる意味だが、刹那的な美しさを見ることではないだろうか。勇気を振り絞って行動したときのように自分の中に美しさを見ること…

ヴィーナス&ブレイブスをプレイ中(2021年9月22日)

ヴィーナス&ブレイブスは、100年に跨る戦争をするのかな。主人公が不老不死だからこそ、時の流れを強く認識させられる。周りの寿命が尽きていくから。最近、自分自身が時の経つ早さに戦慄していたので、心境に合っている。若い頃は、自分達が世界の中心くら…

ゲームの上達方法 ラスト(2021年9月17日)

最後になるけど、自分で考えるってのが大事です。プロゲーマーのウメハラさんが『1日ひとつだけ、強くなる。』という本を書かれています。読んだことはないけど、このタイトルの言葉を意識したら、自分で考えることに繋がるし、また、考える力が養われるは…

MAGES.とRED FLAG SHIP(2021年9月11日)

ノベルゲームやテキストアドベンチャーを作っているMAGES.とRED FLAG SHIP。倒産した会社の権利を得て、名作のリメイクや続編などを作っている。オリジナルのゲームも出しているのかな。似たようなことをやっている2社って印象だけど。MAGES.の代表作はシュ…

ゲームの上達方法2(2021年6月24日)

もはや上達「方法」ではないけど、上達に必要なのは適応能力ってのもあるかな。変化に強いというか。例えば、ストリートファイターVはアップデートが頻繁にあって、キャラ間のパワーバランスも変わっていく。そこで「カプコンクソみたいな調整しやがって、も…

ゲームの上達方法(2021年6月23日)

知り合いだった人がSNS上で、環境や誰かのせいにして努力しない人間は嫌いと言っていた。それは厳しいような気がするけどな。何かのせいにしたくなる弱さがあってもいい。自分は毎回言っているけど、人間は遺伝子と環境で全て決まると考えている。遺伝子とい…