onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

ゲームの上達方法2(2021年6月24日)

もはや上達「方法」ではないけど、上達に必要なのは適応能力ってのもあるかな。変化に強いというか。例えば、ストリートファイターVはアップデートが頻繁にあって、キャラ間のパワーバランスも変わっていく。そこで「カプコンクソみたいな調整しやがって、もうプレイしねーよ」って言ったら、そこで終わってしまう。使用キャラが弱くなったらキャラを変えたり、弱くなったキャラでも工夫してみたり。恨み節ばかり言わず、適応していくってのが、ゲームのみならず、生きる上でも重要だろうな。

あとは、コミュニケーション能力ってのがゲームにおいても必要。分からないことを分からないままにしないで、人に聞いたり。アドバイスを乞うたり。議論して得たり。

人に聞いたりとかって恥ずかしかったりするけど、恥を捨ててなりふり構わずそれができないといけない。

他は何だろう。好きでないと伸びないとは聞くね。ゲームが好きであること。

どれも、自分にない要素だなあ。ゲームも好きというより腐れ縁って感じだし。