onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

ゲームの上達方法(2021年6月23日)

知り合いだった人がSNS上で、環境や誰かのせいにして努力しない人間は嫌いと言っていた。それは厳しいような気がするけどな。何かのせいにしたくなる弱さがあってもいい。

自分は毎回言っているけど、人間は遺伝子と環境で全て決まると考えている。遺伝子という言葉が正確かは分からないけど意味は汲み取ってもらえるはず。

努力をしないと確かに伸びるものも伸びないけど、持って生まれた能力が低かったらどうにもならん部分はあると思うし、努力できる度合いってのも遺伝子で定まっていると思う。

結局、自分で道を開いたと思っても、それは遺伝子が描いた絵図の上でしかない。

嫌な前段になったがゲームの上達方法について。自分は、持って生まれた能力も低いし、努力できる度合いも低いと思うから、ゲームにしろ仕事にしろたかがしれた感じにしかならないだろうけど、ゲームは上手になりたい。

上達に一番必要なのは、負けても向かっていける強さだと思う。自分は対戦で負けると、すぐにもういいやってなるから伸びない。難しいゲームに向き合う気にもなかなかならない。上達「方法」ではない気もするが、ゲームに向かっていけたら上達するはず。

あと、情報収集が重要。今はプレイ動画も多いし、参考になるものが多い。でも、これもしんどい作業だよなあ。そこまでして上達したくはないかなあ。

自分が今やっているのは、ゲームと向き合うでもなく、情報収集でもなく、プロゲーマーの動画を見ること。自分がプレイしていないストリートファイターVのプロだから、情報収集ってほどでもない。ただ、たまに参考になりそうな考え方に出会う。

「自分の思い描いたことを、ゲーム上で再現できるようになるのが上達のスタートライン」みたいなことを言っている人がいてなるほどとなった。昇竜拳出したいときに出なかったり、波動拳が出たりしたら話にならないわけだ。自分がプレイしているモンスターハンターというゲームも暴発をよく起こすので、操作ミスをなくすようにってのが今の目標かなあ。今は何でミスになっているか分からないレベルなので紐解いていければいいな。