グラディウスVなど(2020年8月23日)
うしろに立つ少女は、結末がドーンとくる感じではなかったので、惜しかったかなあ。
最近クリアしたゲームはいっぱいあってよく分からなくなっているが、PS2のグラディウスV。PS2時代のコナミは、プレイを重ねたらクレジットが増えたりして、手間かければクリアはできるようになっているゲームが多い。といっても他にプレイしたのは真魂斗羅とネオコントラくらいだが。グラディウスVは1時間プレイするごとに、クレジットがひとつ増える。17時間でクレジットが無限になるフリープレイが解放される。
救済措置としては悪くない。投げずにプレイしてもらえる可能性が高いし。クレジット目当てでプレイを重ねると、それなりに上達するし、面白さも伝わってくる。
ただ、フリープレイまで17時間ってのは長いかな。起動時間じゃなくて自機を操作する時間がカウントされているようでインチキもできない。さすがに飽きた。
ひとつひとつのステージが長いのもぐったりする。ステージをパートごとに練習できるモードもあるので、ボスだけと戦ったりして気分転換したり、苦手なパートを練習したりでプレイ時間を稼いだ。このモードの存在がなかったら投げていたかもしれない。
全体的にしんどいゲームだった。