onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

熱かったゲーム機

自分の中で熱かったゲーム機について。2強なんだけど、ひとつはNINTENDO64。驚かされたのがコントローラーポートが4つある点。

まず、4キャラ同時にけっこう動かせるぞっていう技術の進歩があったのだと思う。それでも、SFCみたいにマルチタップっていう選択肢もあったはず

すごいのは、「けっこう動かせるなら、それ(ポート4つ)を標準にすればいいんじゃないか」という思考。技術の進化に対して、頭の中で情報の更新ができている。ここ変えたなら、ここ変えられるよねってのは固定観念があるとなかなかできない。

子供の頃だから、難しいことは分からないけど、結果ですごさを分からされた。4人プレイが本当に面白かったという結果で。ちょうど4人でゲームできるっていう環境に恵まれていたのも大きかった。

4人プレイのソフトは、スマッシュブラザーズマリオカートマリオテニスゴールデンアイの4強だった。いいゲーム機だった。

ここまでは前にTwitterで書いた内容。もう1強は何なのって話だけど、Wiiがそれに該当する。

夢のようなゲーム機に思えた。昔のゲーム機が遊べるサービスであるバーチャルコンソールにまず惹かれた。今までPCエンジンメガドライブのソフトをやったことなかったから。どんなんだろうな、やってみたいなと思って。

でも、ネットの繋ぎ方がよく分からなくて苦労した。そんな苦労もあったから、繋がったときは感動もひとしおだった。最初にダウンロードしたのはメガドライブのクライングってゲームだったけど、結局クリアはできなかった。

あとは、体感操作。バリバリリモコン使わすのもあれば、添え物として使うくらいのゲームもあって、使わせ方の幅も広かった。印象に残っているのはカドゥケウスシリーズとレギンレイヴレギンレイヴは操作を洗練させて今のゲーム機で出してほしいくらい。

思い返すと、モンスターハンターtriもリモコン操作でやっていた。スラッシュアックスを使っていたけど、暴発しまくりで仲間をふっとばしまくった。体感操作のモンハンってWiiが最初で最後かもしれないから、やる価値はある。

最後に挙げるのは、オンラインプレイについて。自分にとって初のオンラインゲーム体験。スマッシュブラザーズXマリオカートWiiモンスターハンターtri。ちょうどオンライン上に集まってプレイできる仲間がいた。

結局、64もそうだけど、周りの環境に恵まれていたときのゲーム機が印象に残る。人間嫌いを標榜している自分だけど、何やかや人とやるゲームは面白かった。

もう人とプレイするのは面倒になったけど、SNS上でゲームの話をしながらプレイするのが最近の楽しみ。これも新しい形。これからもゲームに関して良い思い出を積み重ねていけたらいいな。