onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

アンチャーテッドコレクションをとりあえずクリア(2020年2月9日)

まずまず面白かったです。手軽にプレイできるのが良い点です。謎解きはやや面倒ですが。

最近は、スキルポイントを溜めてスキルを解放してゆくってゲームが多いです。枝分かれしていて、任意の形で解放できるようになっています。自分のスタイルに合わせて解放できるから戦略性に幅が生まれます。

ただ、スキルを身に付けるということは、操作も増えるということです。できるアクションが増えるから飽きがこないという見方がある一方で、操作を覚えるのが面倒だとか使いこなすのが難しいという負の面もあります。

アンチャーテッドは、最初からある操作だけで最後までプレイできるので、そういう意味で手軽と言いました。昔のゲームはほとんどそんな感じでしたが。

スキルを解放していくゲームが悪いわけじゃないけど、最近そんなのばっかりだから、プレイ感覚が似通ってしまうのもあるし辟易していました。

だから、昔ながらがかえって新鮮に感じました。ゲーム製作も飽和状態の中、昔ながらな要素を入れても面白いかもしれません。