onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

2022-04-05から1日間の記事一覧

がんばれゴエモン~でろでろ道中オバケてんこ盛り~ 感想5(2017年11月27日)

最後は感心したステージや仕掛けについてです。ハードの性能が上がって、3D空間を映像で表現できるようになったおかげでいろいろなことができるようになりました。画面の奥や手前から攻撃してくる敵がいたりとか。自分が感心したのは下の映像の30秒くらいか…

がんばれゴエモン~でろでろ道中オバケてんこ盛り~ 感想4(2017年11月26日)

今回はゴエモンインパクト戦について書きます。一番の特徴は、2体のインパクトで協力して戦う点です。これが面白かったです。 右がお馴染みのゴエモンインパクトで、左がミスインパクトという名称だったと思います。ヒロインのひとりである、おみっちゃんを…

がんばれゴエモン~でろでろ道中オバケてんこ盛り~ 感想3(2017年11月25日)

今回で最後にします。キャラ毎の特徴と、ゴエモンインパクト戦、あとは感心したステージやら仕掛けについて書きます。まずはキャラ毎の特徴ですが、それぞれに特殊能力や特殊武器があって、適宜使い分けないと先に進めない箇所があります。こういったシステ…

がんばれゴエモン~でろでろ道中オバケてんこ盛り~ 感想2(2017年11月18日)

今回は難易度と操作について語ります。 難易度について。ファミコンのゴエモンは毛色が違うので勝手に除外すると、プレイした中ではスーパーファミコンの『きらきら道中』とプレイステーションの『宇宙海賊アコギング』と今作の『でろでろ道中』が自分には難…

がんばれゴエモン~でろでろ道中オバケてんこ盛り~ 感想1(2017年11月12日)

64で出たゴエモンの2作目。がんばれゴエモンシリーズは任天堂の名作を手本にしている場合がある。64だけに、今作はスーパーマリオ64のシステムを真似している。64のマリオは、ミッションをこなすことによって、パワースターが手に入る。規定の枚数を集めると…

気づいたこと(2017年10月25日)

最近は、がんばれゴエモンシリーズをプレイしているからか、思い出したことがある。 以前、任天堂の3DSで、ファミコンのがんばれゴエモンからくり道中をダウンロードしたのだが、このゲームはジャンプがキャンセルできることに気づいた。3DSで追加された機能…