onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

2周目がしたいと思ったゲーム

最近プレイして、2周目がしたいなと思ったゲームは3つある。


まずは『SEKIRO』。自分には難しかったけど、がんばってクリアできるくらいになったから、その上達具合を一回きりにするのももったいない気がしたので。

クリアして、他のフロムのゲームに興味が湧くかなと思ったけどそんなこともなかった。和風に惹かれたのかもしれない。というわけで、ゲーム性もメーカーも違うけどゴーストオブツシマが気になっている。話が逸れたな。


他に2周目がしたいと思ったのは『ファイト&レイジ』。ダウンロード専用ソフト。ジャンルはベルトスクロールアクション

無限コンティニューで戻り復活ってのが今の自分にちょうど刺さる。昔は、無限コンティニューでその場復活が好きだったけど、さすがに物量で押せて面白くないなと思うようになった。かといって有限だったり、コンティニューなしはきついので。刺さるというより消去法でそれしかないってのが正しいか。

ベルトスクロールアクションに防御面のシステムを入れているのも面白い。パリィという攻撃を受け流す行動が取れる。自分は駆使できなかったので、使いこなせるようになりたい。それが、1周目の心残り。

また、ボス戦も楽しかった。ベルトゲーのボス戦はだらだら戦うことになりがちだけど、このゲームのボス戦は、こう戦わせたいっていう意図を感じたし、だらだらしない。


最後に挙げるのは『春ゆきてレトロチカ』。テキストアドベンチャーゲーム。1周目で全部理解した上で気づくことが多そうなので。2周したらやることなくなりそうな感じではあるが。


というわけで3つ挙げたけど、もうひとつ『蒼の彼方のフォーリズム』を忘れていた。このゲームは2周目がしたいというより、2周目を絶対にするつもりでいる。いろいろ参考になる部分があったので、忘れ物を取りにいかないといけない。