onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

MAGES.とRED FLAG SHIP(2021年9月11日)

ノベルゲームやテキストアドベンチャーを作っているMAGES.とRED FLAG SHIP。倒産した会社の権利を得て、名作のリメイクや続編などを作っている。オリジナルのゲームも出しているのかな。似たようなことをやっている2社って印象だけど。

MAGES.の代表作はシュタインズゲートメモリーズオフシリーズも有名。YU-NOのリメイクや、最近だとファミコン探偵倶楽部のリメイクも手掛けていたような。

RED FLAG SHIPは、EVEシリーズのリメイクや新作を出している。

MAGES.は、メモリーズオフの10万円もする限定版を出したりして、売り方がえげつなくて嫌になってきたな。メモリーズオフシリーズが完結して間もないのに、シンスメモリーズという新シリーズを立ち上げるのもどうかと思うし。

相対的にRED FLAG SHIPにがんばってもらいたい気になったが、最近音沙汰がないので危ないのかもしれない。クロス探偵物語の権利を持ってそうなんで、がんばってもらいたいが。

何にせよ、今後も注視していきたい2社ではある。