onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

ゲームの複雑化について

ストリートファイターⅥが発表されて、映像も公開されたけど、どうなんだろう。

同じカプコンから出るモンスターハンターサンブレイクからして、操作もシステムも複雑化しているなって印象だし、初心者が入っていきやすいかというと期待できない。

自分は、モンスターハンターダブルクロスまではいろいろな武器を使えるようにがんばっていた。ダブルクロスも正気の沙汰じゃなくて、武器ごとにスタイルがあって、スタイルごとに操作も全部違うというものだった。確かに複雑な操作の武器を高いレベルで使えるようになったら楽しいけど、さすがにもう面倒になったな。買わなくていいやって。

開かれたパンドラの箱はどうこうじゃないけど、複雑化の波は止められないのかもしれない。文句を言っている自分からしても、シンプルになったら物足りない気がするし。

今でも、操作やシステムがシンプルで面白いゲームはあるだろう。ただ、シリーズ物で続編となると複雑化の傾向にある。

シンプル化した上で、評価される続編をどこか出してこないかなと期待している。