onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

アーケードゲームをプレイ(2020年10月2日)

最近は、90年代のアーケードゲームをプレイしている。今のところまたプレイしたいと思ったのは、ザ・グレイト・ラグタイムショー、究極戦隊ダダンダーン、ナイトスラッシャーズ、エイリアンVSプレデター

アーケードゲームをいろいろプレイして思ったのは、ベルトスクロールアクションはゲームによって操作が固有なので、覚えるのが大変ってこと。プレイしたゲームであっても忘れているし。結局コマンドが載っているサイトで照らし合わせながらのプレイになり億劫だ。プレイ画面に、邪魔にならないよう表示できたらいいのに。

その点、ファイナルファイトは操作が把握できているから入っていきやすい。シンプルだし、このジャンルのテンプレートみたいになっている操作だから忘れないのだろう。後のゲームが違いを出すために複雑化させていくのは仕方がない流れなのかも。

他にアーケードゲームで思ったことは、ボスだけと戦うゲームがなかなか面白そうだってこと。究極戦隊ダダンダーンがそうだったのだけど、隠忍 ザ・ニンジャマスター、ロックマン ザ パワーバトル、ウォーザードと類似したのがいくつかあるらしい。

アーケードで面白いゲームがあったら教えてください。