onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

ヴィーナス&ブレイブスをプレイ中(2021年9月22日)

ヴィーナス&ブレイブスは、100年に跨る戦争をするのかな。主人公が不老不死だからこそ、時の流れを強く認識させられる。周りの寿命が尽きていくから。最近、自分自身が時の経つ早さに戦慄していたので、心境に合っている。

若い頃は、自分達が世界の中心くらいに思っていたけど、どんどん年を取って世の潮流から外れていく感じが強くなる。

もっともっと年を取ると疎外感も大きくなるだろう。若者からは煙たがられ。でも、今若い人も同じ繰り返しなんだよね。そんな時間の経過による虚しさに、光明をもたらしてくれるゲームな気がする。まだ、クリアしていないが。