onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

2022-07-03から1日間の記事一覧

ヴィーナス&ブレイブスをクリア(2021年10月23日)

ヴィーナス&ブレイブスはクリアしました。面白かったです。クリア時間は50時間弱でした。主人公が不老不死で、長い年月をかけて戦うとなると、周りの人は死んでいくわけです。どんどん死んでいくから、最後のほうは何も感じなくなってしまいました。でも、…

ヴィーナス&ブレイブスをプレイして考えた生きることの意味(2021年10月7日)

生きることに意味があるもないもないと思うが、意味がないとなると虚しいから、何となく理由を作るのだろう。自分なりに考えた生きる意味だが、刹那的な美しさを見ることではないだろうか。勇気を振り絞って行動したときのように自分の中に美しさを見ること…

ヴィーナス&ブレイブスをプレイ中(2021年9月22日)

ヴィーナス&ブレイブスは、100年に跨る戦争をするのかな。主人公が不老不死だからこそ、時の流れを強く認識させられる。周りの寿命が尽きていくから。最近、自分自身が時の経つ早さに戦慄していたので、心境に合っている。若い頃は、自分達が世界の中心くら…

ゲームの上達方法 ラスト(2021年9月17日)

最後になるけど、自分で考えるってのが大事です。プロゲーマーのウメハラさんが『1日ひとつだけ、強くなる。』という本を書かれています。読んだことはないけど、このタイトルの言葉を意識したら、自分で考えることに繋がるし、また、考える力が養われるは…