onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

ゲームいろいろ(2019年5月19日)

イース8をクリアして、毛糸のカービィ逆転裁判123をプレイしています。

イースはレビューで、UI(ユーザーインターフェース)が優れていると書かれることが多いし、実際そう思いました。言葉の意味はよく分かっていないけど、快適にプレイできるシステム周りという感じでしょうか。

どの辺が快適だったか具体的に挙げると長くなるので大雑把に言うと、しばらく中断してから再開してもすんなり入っていけそうなところです。

間が空くと、ゲームって再開しにくいことが多いです。状況を把握するのが大変で。このゲームは再開しやすいと思います。

なぜか。UIが優れているからです。

答えになっていませんね。真面目に答えると、状況が把握しやすいからです。

ゲームを売るか手元に残すかの分水嶺になる部分だと最近思っています。