onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

続ゲームプレイ動画(2020年1月1日)

溝にジャンプ台を置く2というステージです。Pスイッチで、敵を落ちないように溝へ誘導するというアイデアを盛り込みました。小さい砲台同士でも押し上がることが分かり、省スペースのため、ノコノコに小さい砲台を背負わせました。

長いステージだから動画を3つに分けました。しかも、腕が衰えてクリアできなかったので、ステージ作成画面で擬似的にクリアしました。

https://m.youtube.com/watch?v=-yuO2Mg16TM
Pスイッチで敵を誘導します。溝にジャンプ台置けていないけど何とか押し上げることに成功しました。

https://m.youtube.com/watch?v=WOpgr_fjzg4
間に合わそうとして焦ってミスを連発します。

https://m.youtube.com/watch?v=-sXdtvAkKcw
パズルっぽい要素を入れたけど、説明不足すぎて、人にクリアさせる気のない感じになってしまいました。


マリオメーカーは、作ったステージがプレイしてもらえないとか評価されないと言う人が多いけど、難しすぎたら駄目でしょうね。いっぱいステージがあるから、ちょっとやって無理と思ったら、他のステージに人は移ってしまいます。難しいステージでも、やってやろうと思わせるように作らないといけません。

というわけで、自分が作ったコースは駄目な例です。砲台同士ぶつけあうアイデアは好きなので、マリオメーカー2でも試してみたいところですが。

ただ、問題があって、溝にジャンプ台を置いて、その上にPスイッチやPOWブロックを置いても、砲台が押し上がるっぽいんですよね。知人に、簡単にクリアする方法があると指摘されたので。となると、このアイデアは使えないかもしれないですね。やれやれ。