onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

最近プレイして、欲しいなと思ったゲーム1 激突弾丸自動車決戦:バトルモービル(2020年8月24日)

スーパーファミコンの激突弾丸自動車決戦:バトルモービル。類似のゲームはいくらかあるが、コナミアーケードゲームであるシティボンバーに一番近いか。

ジャンルは何なんだろう。カーアクションシューティングとでも呼ぼうか。車を操るがレースではない。シューティングだけど、車ならではの体当たりでの攻撃や、ジャンプがあったりする。

ただ、ゲーム性はシティボンバーのほうが上だろう(やったことないけど)。自発的にジャンプができるからだ。それで障害物を避けたりする。バトルモービルのほうはジャンプ台がまれにあって、乗ったらジャンプするがおまけみたいなもの。

バトルモービルが優れている点は、2人プレイが可能なところ。類似のゲームでは他にないような。無知なだけかもしれないが。自発ジャンプがない分単調なので、接待で盛り上がるかは分からないが。

https://m.youtube.com/watch?v=5HaTRviQUZw 
動画。短いので見て損はない。

インディーズで最近は山ほどゲームが出ているけど、狙い目の(作ってみる価値のある)ジャンルだと思うが。