onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

ネットで協力するゲーム(2015年2月27日)

久しぶりにモンスターハンター3Gというゲームをプレイした。WiiUのやつ。モンスターハンター4は難しくて挫折したので3Gに逃げ帰ってきた。

モンスターハンターというゲームは基本的に複数人で協力してモンスターを狩るゲームなのだが、一緒にプレイする友達がいないとなると、インターネットに繋いで知らない人と組まなければならない。コミュニケーション能力に自信がない自分には辛いのだ。暴言を吐いてくる人も多くて、なかなか輪の中に加わる勇気がない。

かといって協力プレイ前提の難度だから一人でプレイするには難しいのだ。最初からそんなゲームやらなきゃいいのだが、ゲーム自体はなかなか面白いし、始めたらいい装備を揃えたいと欲が出てくる。そうなるとやはり、知らない人と組まないといけない。すると、マナーどうこうの気苦労があり、どうも仕事の延長線みたいで面白くない。

最近はネットでの協力ありきのゲームも多くて、自分にはどうも逆風である。