onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

わくわく7(2017年3月6日)

ネオジオで出た格闘ゲーム。SSやPS2Wiiでもプレイできたはず。Wiiでもプレイしていて、そのときは面白いなと思ったのだけど、ひとりのキャラクターしか使わなかった。

今回は7人のキャラクターすべてでクリアしてみたが、必殺技のコマンドが似通っているキャラクターが多くて、もう少し、差異を出してもよかった。

キャラクターがコミカルで、色合いもカラフルなので、それだけで楽しい気分にさせてくれるゲームではある。

自分自身格闘ゲームについては、良し悪しが分かりにくい。人と対戦して見えてくる部分もあるし。ただ、ひとりでやっても面白いと思った部分はあって、ゲージを使って出す必殺技のバリエーションが4つある点は戦略の幅があって面白い。

ゲージを使って出す必殺技4種類
●一定時間身体能力を強化させる
●通常の必殺技コマンド+弱強ボタン同時押しで、強化された必殺技
●複雑なコマンド入力だけど、技の出が早い必殺技。
●入力は簡単だけど、発動まで隙だらけな必殺技。

最後は余談だけど、アニメーションシーンで、殴られたキャラクターがやたら「ぶべら」って言う。これは、漫☆画太郎さんの作品に見られるもので、製作者がファンなのかな。「あべし」とか「ひでぶ」だったら北斗の拳だったり。叫び声ひとつで何に傾倒しているのかが分かる。