onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

マリオメーカーが楽しみ(2015年8月6日)

最近の任天堂は似たようなゲームデザインの横スクロールアクションばかりです。

以前の日記でも書きましたが、ステージに隠されたアイテムを回収するという要素がどのゲームにもあって、そのせいでどのゲームをやっても同じようなプレイ感覚になります。なくせばいいのに。

あとは、横スクロールアクションにしても、例えばベルトスクロールアクションにしてみるとか、メタルスラッグ魂斗羅みたいなアクションシューティングにしてみるとかバリエーションを持たしたらいいのに。と素人意見かもしれませんが、思うのです。最近ちょっと説教臭いことばかり書いていますね。

それはそれとして、そんな閉塞感をこのゲームが打破してくれることを期待しています。

http://youtube.com/watch?v=sAZ9Mn7UoHc

振ることによってパーツの機能が変わるというのが面白いと思いました。どういう振る舞いをするかは、実際に動かしてみないと分からないし、作っていくうちにいろいろな発見がありそうです。

それと、このゲームの肝要は、ネットを介してのプレイヤー同士の繋がりで、自分はそういう部分にあまり興味がないのですが、たぶん一番盛り上がる点になるのではないでしょうか。

とりあえず自分もひとつくらいはステージを作り上げたいところです。