onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

フロッガー3D(2012年8月10日)

ゲームはフロッガー3Dが面白いです。ファミコン時代と比べると高さの概念が加わっていて、それが進化です。ちょっと見難い部分もありますが、それを差し引いてもすごくプラスと思います。

システムとしては、十字キーで操作し、車やミサイルなどの障害物を避けてゴールを目指すシンプルなゲームです。

ひとつのステージで3回ゴールをすれば、ステージクリアになります。なぜ同じステージを3回繰り返すのか。ゴール地点が3回とも違います。距離が遠くなったり、ギミックに変化があったり。基本的には、後のゴールほど難しくなっていきます。同じステージでも、ゴールによって全然違っていて、その対比も面白い。

ひとつのステージでの命は3つまであって、3回死んだらゲームオーバーはもちろんですが、ノーミスでクリアだと金、1回死んでクリアだと銀、2回死んでだと銅という評価システムになります。評価基準が明確です。

面白いので、機会があればプレイしてみてください。