onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

これからのゲーム機(2012年12月22日)

任天堂の新しいゲーム機、WiiUを買ったけど、ゲームパッドという、携帯ゲーム機顔負けの画面がついたでかいコントローラー、邪魔臭いです。

これでできる新しい遊びもいっぱいあるのだろうけど、充電は切れやすいし、充電するということは余計な線が増えるということでもあります。

ひとつ前のゲーム機であるWiiの時も、センサーバー(リモコンの動きを感知するやつ)をつないだり、リモコンには電池が必要だったり、煩わしさがありました。

最近のゲーム機はインターネットに接続するようになり、その設定や、ダウンロードしたデータの管理など、面倒も増えてきています。

新しい遊びを提供することに伴い発生する煩わしさをいかに減らすかというのは、これからの重要な課題だと思います。