onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

ネオジオのゲームは難しい(2015年4月19日)

Wiiでダウンロードしたまま放置していたネオジオのゲームをようやくプレイしています。どれも難しくてクリアできません。

もともとが、ゲームセンターに置かれているようなゲームなので、金を絞り取るべく、難易度が高くなっているようです。とくにラストステージが極端に難しくなっていて、最後まできたんだからクリアしないともったいないという心理を逆手に取ったいやらしい仕組みです。しかも、ラストステージだと分かるよう、ステージ開始時に、FINAL MISSIONだのご丁寧に表示されているのもいやらしいです。

自分が最近プレイしたゲームは、「クロスソード」「ショックトルーパーズ」「NAM-1975」です。システム自体は面白いのに、自分には難しすぎて、何かもったいないという印象です。

クロスソードは、コマンド式のRPGみたいな戦闘画面で実はアクションで対決をするという変わったゲームです。敵の攻撃には上段と下段があって、それぞれに合ったガードで対応しないと普通にダメージ食らいます。攻略サイトによると、反射神経がいるので、ガードするよりも左右に移動して避けたほうがよいらしいです。避ける場合、確かに上段も下段も考えなくていいから、とてもシンプルです。ただ、移動速度もそんなに速くないから、避けるのも慣れが必要そうです。避けられるようになったら、格段に面白くなるらしいです。自分は、らしいとしか言いようがない腕前です。

ショックトルーパーズとNAM-1975については次回の日記で触れることにします。