onothunder’s diary

ゲームの感想ブログです。括弧内はレビューを書いた年月日です。ないものに関しては現在書いた記事です。

プロゲーマーの動画を見る(2021年5月2日)

最近はプロゲーマーの動画を見ることが多い。見えている景色が違うけど、同じ人間という根幹があるから参考になることもある。参考にならないとしてもハッとさせられるような面白い考え方が多い。

ちょっと引用する。例えばこの発言。

「若い海外のプレイヤーが明らかに動体視力がいいのを見て、それに対して自分は何ができるか考えたときに経験でカバーしようかと思ったけど、その思考ってオヤジだなと思って。そうじゃねえ、俺がこれになんなきゃだめなんだと思って。そっから練習始めたんだよね」

これには目から鱗だった。加齢に対して抗うってのは無理という固定観念があったから。実際無理にはなっていくのだろうけど。ただ、自分の思考が凝り固まっているということを気づかせてくれた。それはショックでもあるけど、ある意味痛快でもあった。

自分にない視点に触れるのは面白い。

別の人の発言だけど、もうひとつ挙げる。格闘ゲームにおけるコンボの有用性について。

「少ない回数の読み勝ちで勝てる」

格闘ゲームを読み合いとすると、例えば一試合に10の読み合いがあって、10全部勝つのは難しい。相手が熟練者ならなおさら。コンボだと初撃が入るとガードできない形で繋がったりするわけだから大ダメージになる。読み合いの試行回数が少なくて済むわけだ。

感覚的には自分にも分かっていたような気がするんだけど、言語化してもらって初めて顕在化してきた感じ。頭で理解できる形で現れたっていうのか。